企業の取り組み

「食品ロス問題」への取り組み

日本の食品ロス量は、522万トン。これは国民1人あたり、「毎日お茶碗約1杯分」の「まだ食べられる食品」を捨てている計算となり、食品ロスは、食の不均衡、環境・経済への影響など大きな社会問題のひとつとなっています。※消費者庁の統計より

食べる事は、私たち全ての人々に関係すること。
当社は、自動車関連サービスの提供だけでなく、業務スーパー事業も展開しています。地域の皆様の生活を支える企業として、この食品ロスの問題について、事業を通じて向き合う必要があると考え、食品ロスを削減する取り組みを開始することといたしました。

廃棄予定の材料を使った商品の活用
食品ロス問題への取り組みとして、まずはロスゼロ事業を展開する、株式会社ロスゼロ様のチョコレートを、プレゼント品として活用致します。
また、店頭に食品ロスについて考えるブースを設置し、社員一同食べ物を無駄にしない意識作りを実施。お客様と一緒に「食品ロス」について考えるきっかけ作りになればと思っております。

※2022年11月から2022年1月末までの期間、宮野木店・千種店・柏沼南店合計で1200組(6000枚)のチョコレートをお配り出来ました。
次回は写真のホワイトチョコレート配布を予定しております。

全店共通ニュース一覧

TOP