今さら聞けない・・・「車検シール 貼らないと違反?」

車検を受けると車検証と一緒に車検シール(正式名称:検査標章)が発行されます。

 
フロントガラスに車検シールを貼るのですが・・・
「車検シールって絶対貼らなきゃいけないの?たまに貼っていない車を見かけるけど、貼らなくてもいいんじゃないの?」
そんなふうに思った方いませんか?

車検シールを貼らないと違反になるの?

≪道路運送車両法≫によると以下のように定められています。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第66条
自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
車検シールを貼らないと違反になるんです!

車検シールを貼らないで公道を走行したときの罰則は?

≪道路運送車両法≫によると以下のように定められています。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第109条
次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
8号 第66条第1項の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
車検シールを貼らないで公道を走行すると50万円以下の罰金になります!

車検を受けたけど車検証も車検シールももらえなかったけど?

自社工場が指定工場になっているところでは自社工場で検査をして、書類だけを運輸支局へ提出するので、車検証・車検シールができるまで時間がかかります。その間は「保安基準適合標章」が発行され新しい車検証の代わりになります。

これが「保安基準適合標章」。フロントガラスに貼付します。
※保安基準適合標章の有効期限は15日間になります。

 
車検証を携帯し、車検シールをしっかりと貼りつけ、安心・安全ドライブを心がけましょう!


こちらもお見逃しなく!