COLUMN カーライフニュース

毎月10日は「交通安全の日」 2024年4月

4月5日~15日まで当社では新学期交通安全週間を開催しています。交通安全の第一歩は、お車の点検整備から。全店で無料安全点検を実施しております。是非ご利用ください。
期間中、オイル交換やタイヤ交換、無料安全点検を受けて頂くと、先着200名にリフレクターをプレゼント。車のライトに反射して、運転手に人がいることを知らせる効果があります。鞄などにつけて、お子様の交通事故予防にお役立てください。「交通安全の日」が、ご家庭での交通安全教育のきっかけとなれば幸いです。

新学期交通安全週間詳細はこちら

今月はオートウェーブ交通安全週間開催中につき、クイズ特別編として「まちがいさがし」をご用意しました。是非、チャレンジしてみてください。

交通安全週間まちがい探し

「上」と「下」で間違いは10こあるよ。全部みつけられるかな?
『家の近くに、見通しの悪い交差点、たくさん車が走る細い道路など、あぶない場所がないかな?おとなの人と一緒にかくにんしてみよう!』


答えは一番下にあります。

まちがい探しの交通安全チェック

この標識は、「学校、幼稚園、保育所などあり」の意味で、前方に学校や幼稚園、保育園があることを示す標識です。

子どもは、何かに夢中になると安全を確かめることなく、一目散に動いてしまいます。物陰から飛び出してきたり、ふざけあって急に道路にでてくることがあります。車を運転する際は十分に注意して走行しましょう。

①横断歩道の手前で止まる
②信号の色を確かめる
③大きく手をあげる
④右、左、右を確認
⑤車の方に顔をしっかりむける
⑥大きく手をあげて横断する

横断歩道の渡り方を親子で一度練習してみよう!

TOKYO SAFETY ACTIONより(https://www.safetyaction.tokyo/kids/oudanhodo.html)

横断する人や自転車がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。
また歩行者や自転車が横断しているときは停止線の手前で一時停止して道をゆずらなければなりません。

まちがい探しの答え

店舗近隣交通安全MAP

こどもの事故発生場所(2020年~2022年千葉県警察 くらしの安全マップより)と、店舗従業員の意見で作られた近隣交通安全MAPの最新版を下記リンクよりご覧ください。皆さまのお役に立てるよう定期的に更新してまいります。

店舗近隣交通安全MAP

お役立ち情報一覧

TOP