COLUMN カーライフニュース
- HOME
- カーライフニュース
- お役立ち情報
- お役立ち情報-その他
- 毎月10日は「交通安全の日」 2026年2月
2026.2.10
毎月10日は「交通安全の日」 2026年2月
それでは、今月の「交通安全クイズ」です。

問題1
高速道路での最低速度は、原則として何km/hでしょう?
正しい答えを、下記ABCの中からお選びください。

- A.40km/h
- B.50km/h
- C.60km/h
答えは一番下に記載致します。
問題2
高速道路で事故や故障で停車したら、まず何をする?
正しい行動を、ABCの中からお選びください。

- A.車内で待機
- B.クラクションを鳴らす
- C.三角表示板を設置
答えは一番下に記載致します。
高速道路で安全に走行するために

高速道路は信号や交差点がなく、スムーズに移動できる一方で、ひとたび事故が起きると大きな被害につながりやすい道路です。高速走行中はトラブル対応が難しく、わずかな不具合が重大事故につながる恐れがあります。安全に走行するために、運行前点検を実施しましょう。
高速道路で遠出をする前に、やっておきたい 6つの事前点検
①【タイヤ】
空気圧と溝、ヒビ割れの有無を確認します。
②【エンジンオイル】
量が足りているか、極度に汚れていないかをチェックします。
③【冷却水】
リザーバータンクの量を確認します。
④【バッテリー】
エンジンのかかり具合に異常がないか注意します。
⑤【灯火類】
ライト・ブレーキランプ・ウインカーの点灯確認を行います。
⑥【視界】
ワイパーの状態とウォッシャー液を確認します。
その他、ブレーキフルードの量、ブレーキを踏んだ際に違和感が無いか、ブレーキの効き具合に問題は無いかなども点検します。
運行前点検は道路運送車両法で定められた義務であり、自家用車でも運転前の確認が必要です。運行前点検は、事故を防ぐための基本行動です。出発前の数分の確認が、高速道路での大きな安心につながります。
ご自身で点検できない方や、より細かく点検をされたい場合は、当社へお気軽にご相談ください。
点検項目の詳細は、国土交通省のホームページでもご確認いただけますので、参考にしてください。
国土交通省のホームページ
クイズの答え
◆問題1
問題1。高速道路での最低速度は、原則として何km/hでしょう?の答えはB.「50km/h」でした。

高速道路における最低速度については、道路交通法第75条の4に基づき、道路交通法施行令 第27条の3で規定されています。
この規定では、道路標識等による最低速度指定がない高速自動車国道の本線車道において、最低速度を「時速50km/h」とすると定められています。これは、速度差による追突事故防止や交通の円滑化を図るためで、やむを得ない場合(渋滞・悪天候・安全のための減速等)を除いて、50km/h未満での走行は禁止されています。
≪最低速度を違反した場合の罰則≫
・違反点数:1点
・反則金:6,000円(普通車)
※大型車:違反点数1点 反則金7,000円
二輪車:違反点数1点 反則金6,000円
◆問題2
問題2。高速道路で事故や故障で停車したら、まず何をする?の答えは、C.三角表示板を設置でした。

高速道路で事故や故障によりやむを得ず停車した場合は、道路交通法第75条の11により、後続車に危険を知らせるための停止表示器材(三角表示板など)を表示する義務があります。
これは、後続車が停車車両に気付くのが遅れ、追突などの二次事故が発生するのを防ぐための重要なルールです。ハザードランプだけでは十分とは言えず、必ず停止表示器材を使用することが求められます。
※車載の義務はないものの、万一のトラブルに備えて、三角表示板(停止表示板)は常に車に装備しておくようにしましょう。
≪停止表示器材表示義務違反の罰則≫
・違反点数:1点
・反則金:6,000円(普通車)
※大型車:違反点数1点 反則金7,000円
二輪車:違反点数1点 反則金6,000円
※本記事は参考情報の提供を目的としております。内容の利用に関する責任は負いかねます。
店舗近隣交通安全MAP
こどもの事故発生場所(2020年~2022年千葉県警察 くらしの安全マップより)と、店舗従業員の意見で作られた近隣交通安全MAPの最新版を下記リンクよりご覧ください。皆さまのお役に立てるよう定期的に更新してまいります。
関連情報
RECOMMEND SERVICE おすすめサービス







