COLUMN カーライフニュース

スタッフインタビュー | 浜野店 メンテナンス部門長 宗形篤

車をいじることのできる仕事がしたくて入社

大学時代はガソリンスタンドでアルバイトをしていて、その頃から車のメンテナンスに興味を持つようになったんです。卒業後は車をいじることの出来る仕事をしたいと思い、新卒で就職しました。

ただ、私のいたガソリンスタンドではメンテナンスと言っても、出来ることが限られていたんです。その頃は車をメンテナンスする機会があまり多くないことにストレスを感じることもありましたが、入社してからは色々なことを自分で勉強したり、先輩から教えてもらったりしてきました。

覚えることは多かったですが、大好きな車のことなのでつらくはなかったです。
それに店舗の雰囲気がとてもよかったので、むしろ楽しいことばかりでしたね。部門長になってからも、素敵な仲間に囲まれて楽しく仕事をしています。

お客様の「財産」を任せてもらうためには

まず絶対に忘れてはならないのは「車はお客様の財産である」ということ。
その財産を点検・修理のためにお預かりするわけですから、そこには信用がないといけないんです。
ですから高いとか安いとかよりも先にまず「この人になら任せてもいいな」と思って頂けるように接客することが最初の仕事ですね。

話しているときに笑顔は絶やさないようにしています。
先輩からも教えてもらったのですが「お客様との間に壁を作らない」ことを心掛けてます。
元々、人と話すのが好きなのもありますが、そうすることによってお客様の方からも要望を言って頂きやすい環境をつくることが出来るんです。

要望と言っても色々あるんです。例えば「前よりスムーズに走らなくなった」というご相談があったとき、出来ることってたくさんあるんです。「まかせてください」と言って、それを全てしてしまったら、確かに走りはよくなりますが値段があがってしまう。それはお客様のご要望に応えたことにはなりません。
お客様の車利用の状況、つまり頻度や目的、走行距離等を把握した上で、ご予算に応じて「タイヤ交換をすれば随分違うと思いますが、まずはオイル交換をしてみてはいかがですか?」というご説明をさせて頂くんです。
もちろんタイヤ・オイルと言っても色々ありますので、各商品の値段、効能、耐久年数あたりをご説明して、一番お客様の車に合っていると思うものから勧めさせてもらうんです。

車の詳しい部分までわからないお客様に高いものを売ることはしてはいけないんです。
お客様の財産である車に、一番効果があるものを買って頂くんです。結果、高い商品を売る機会を逃してしまって損をしたと考えられるかもしれませんが、お客様のことを思ってメンテナンスすれば、必ずまた来て頂けて将来につながるんです。

声の大きさは自信の表れです

浜野店はメンテナンス専門店としてリニューアルいたしました。
地域密着店舗として県内や近郊のお客様から「メンテナンスのことだったら浜野店へ!」と思って頂けるようなサービスを続けていきたいです。

メンテナンス関連は深く広く知識を持っていたいですね。 新商品は次々に出てきますし、お客様の車もそれぞれが違う状態です。それを全て把握するためには仲間との情報共有も含めて勉強していかないといけません。それを怠ると、声も小さくなってしまい自信がなさそうに見えてしまいます。そうなると安心して任せてもらえませんから。

メンテナンスのことには自信を持っていますので! 先ほど「メンテナンスのことだったら浜野店へ!」と思ってほしいと言いましたが、本当は「浜野店の、あの声の大きい人に相談しよう」と思ってほしいんです。そう思って頂けるよう、日々勉強しています。

お役立ち情報一覧

TOP