COLUMN カーライフニュース
2015.3.24
クルマの音質向上計画
車内空間を演出する重要なアイテムの一つがカーオーディオから 流れる音楽です。
オートウェーブでは少しの工夫で良質なサウンドを得ることが出来るノウハウが 多々あります。
このページでは、まずはどこから手をつければよいかご紹介します。
スピーカーを交換してみる
音が立体感を増し、音域の幅が広がります
クルマのスピーカーを市販品に付け替えた場合、当然音質はよくなります。音が立体的に感じられ、今まで聞こえづらかった細かい音も耳に届くようになり、音域の広がりを実感できるでしょう。オートウェーブではスピーカーの取り付けも行っていますので、お気軽にご利用ください。
音質でナビを選ぶ?
音作りにこだわったナビを選ぶ
よりよい音質を求めるなら、再生デッキ、つまりナビ本体を音質で選ぶという選択肢も。おすすめはやっぱりKENWOOD。オーディオメーカーだけに音質にこだわったラインナップが充実しています。また、ヘッドアップディスプレイが印象的なパイオニアのサイバーナビも実は音作りに定評があります。
もっと音を良くする方法は?
デッドニングという方法があります
ドア内部には隙間が多く、振動もあるので、スピーカーの環境としてはあまりよくありません。そこで、ドアの隙間をふさぎ、制震・吸音素材を貼り付けるなどしてドアをスピーカーボックスに適した状態にします。これをデッドニングと言います。デッドニングをすると音にキレが出て、低音の出方が変わります。音漏れも低減するので、周りに気兼ねなく音楽や映像を楽しめます。本格的にやるのは大変という方には簡易的なキットもご案内しています。お気軽にご相談ください。
外からのノイズをできるだけ遮断する
走行中の風切り音やロードノイズ、エンジン音など車外から入ってくるノイズを減らせば車内は静かになり、音の聞こえ方は変わる。そんな逆転の発想で人気を集めているのがカーDIYメーカーのエーモンの「静音計画」。 キットになっているので手軽に試すことができます。
持込み取り付けって本当にしてくれるの?
車検に通るものであればお取り付けします
「知り合いから譲ってもらった」「インターネットで購入した」・・・けど取付けが難しそう・・・・
そんな場合はオートウェーブへ作業をお任せください! また他店で断られてしまった輸入車へのお取付けなども、ぜひご相談ください!
※車検に通らない部品の取付けや改造作業はお断りさせて頂きます。
RECOMMEND SERVICE おすすめサービス