COLUMN カーライフニュース
2015.7.21
エアコンから嫌なニオイ・・・ちょっとしたひと手間で軽減することができます!
エアコンから酸っぱい嫌なニオイ、原因はなんと「カビ」なんです!
クルマのエアコンを使用すると、吹き出し口から酸っぱい嫌なニオイを感じたことありませんか?ニオイの原因はなんと「カビ」なんです!エアコンを使用すると結露により水分が発生します。その水分にほこりや汚れが付着し「カビ」が発生するのです!カビから発生するニオイがエアコンの風に乗って車内に運ばれてくるのです。そんな空気を吸っていると思うと健康面でも心配にですね。この「カビ」の発生をちょっとしたひと手間で軽減することができます。
ドライブが終わったら暖房全開にする
ドライブが終わったら1分~2分ほど、暖房全開にしてエアコン内部を乾燥させます。こうすることでカビの発生原因である水分を取り除くことができるので、ニオイの原因「カビ」の発生を抑制することができます。ちょっとしたひと手間ですが、快適なドライブのためにも試してみてはいかがでしょうか?
もしこれでニオイが軽減されない場合には、エアコンフィルターの交換とエバポレーター洗浄を行い、エアコンのリフレッシュをおすすめ致します。
関連情報
RECOMMEND SERVICE おすすめサービス