今さら聞けない・・・ 交通ルール ~高速道路編~

Q.高速道路上でガス欠!これって違反なの?

A.違反です!
 
≪道路交通法≫では以下のように定められています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第75条の10
自動車の運転者は、高速自動車国道等において自動車を運転しようとするときは、あらかじめ、燃料、冷却水若しくは原動機のオイルの量又は貨物の積載の状態を点検し、必要がある場合においては、高速自動車国道等において燃料、冷却水若しくは原動機のオイルの量の不足のため当該自動車を運転することができなくなること又は積載している物を転落させ、若しくは飛散させることを防止するための措置を講じなければならない。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
では、高速道路上でガス欠になってしまった場合の罰則は?
 
違反点数 2点
反則金 9,000円(普通車の場合)
 
高速道路を走行中、給油ランプがついてひやっとしたことはありませんか?
高速道路を走行する前にはガソリンの残量をしっかり確認しましょう。
 

Q.追い越し車線をずっと走行。これって違反なの?

A.違反です!
 
≪道路交通法≫では以下のように定められています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第20条
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
では、追い越し車線をずっと走行した場合の罰則は?
 
違反点数 1点
反則金 6,000円(普通車の場合)
 
ちなみにずっと走行ってどのくらいでしょうか?
法律では明確に距離が定められているわけではありません。
追い越し後は速やかに走行車線に戻るように心掛けましょう。


こちらもお見逃しなく!