今さら聞けない・・・ 最も気を付けて運転すべき時間帯は?


通勤に車を使う人。日中仕事で車を使う人。子供の送り迎えで車を使う人。
様々な人が、あらゆる時間帯に車を使うと思います。
車の運転は常に気を付けなければいけないのですが、特に気を付けるべき時間帯はあるのでしょうか?
 

交通死亡事故は何時に多く発生してる?

警察庁発表の資料によると交通死亡事故は17時台から19時台に多く発生しています。
 


出典:警察庁ウェブサイト
【平成30年上半期における交通死亡事故の特徴等について】を加工して作成

日没時刻と重なる17時台から19時台に多く交通死亡事故が発生しています。
日没前後1時間を『薄暮時間帯』といいます。
薄暮時間帯は運転中に視界が徐々に悪くなり、歩行者や自転車との距離がわかりにくくなります。
夕方運転していて、視界が悪く感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

薄暮時間帯は歩行者を巻き込む交通死亡事故の割合が昼間の4倍



出典:警察庁ウェブサイト
【平成30年上半期における交通死亡事故の特徴等について】を加工して作成

薄暮時間帯の運転はとくに注意を払い、歩行者・自転車にもいつも以上に注意を向けましょう。
日没の30分前にヘッドライトを点灯するのが良いとされています。
ヘッドライトを早めに点灯して安全運転を心掛けましょう。


こちらもお見逃しなく!