ニュース

【富里店】富里南中学校の職場体験に来ていただきました!!

こんにちは!!
私、富里店の副店長兼広報担当兼ピットクルー兼法人様担当兼なんでも屋さんの関根と申します!!

じつは、10月19日(水)、20日(木)の2日間、中学生が職場体験にオートウェーブ富里店を選んで頂き、ピット作業を中心に色々なことを体験してもらいました。
近年の若い方達の車離れや少子化と言われているこの時代に私たちのオートウェーブを中学生、自ら選んで頂いたと聞いて感動してしまい、指導係りの私、関根も今回ばかりは張り切ってしまいました!!(本当はいつも張り切ってますけど・・・)

お客様のお車の作業は行えませんので、当店の代車や従業員さんたちのお車を整備してもらいました!!

まずはタイヤの履き替え作業です。
IMG_1819
IMG_1855
IMG_1840
IMG_1848
IMG_1843
IMG_1851

みんな、初体験の工具や作業に興味津々でした!
初体験にしてはみんな手際が良い事にすごくびっくりしました!
3人とも仲が良いからしっかり声を出し合って安全確認もバッチリ!!

次はオイル交換も作業してもらいました。
IMG_1885
IMG_1883

オイル交換は慣れていないとオイルをこぼしてしまったり、オイルを抜くときにツナギにかかってしまったりと失敗がつきものなんですがここも難なくクリア!すばらしいです!!
ちなみに関根はお手本でみんなに見てもらう時に緊張のあまり少し、ほんの少しだけオイルが手についてしまいました・・・

次はまごころ手洗い洗車です!
IMG_1832

IMG_1833

IMG_1836

IMG_1838

洗車はみんなお父さんやお母さんのお手伝いをしているらしくものすごくピカピカになりました。
関根の車をやってもらえばよかったなぁーと思うぐらいキレイでしたよ!丁寧にやってくれてありがとう!!

最後は日常点検と緊急対応を実施してもらいました。
IMG_1869IMG_1867IMG_1863

IMG_1870IMG_1871IMG_1874IMG_1875IMG_1877IMG_1879

ピットクルーの水口さんに日常点検でどういう所を見ないといけないか真剣に聞いてました。
オートウェーブでは無料補充という点検作業を行っております。
オイルやクーラント液、ウインドウォッシャー液など減っている物に関しては無料で補充しております。
そちらの点検作業を3人で分担して行いました。これでお家の車もバッチリ点検できるね!

最後は緊急対応ということで外出した時に「パンクをしてしまった!」を想定してスペアタイヤの取り付けを行ってもらいました。今回の職場体験の集大成なのであんまり口を挟まないで見守っておりました・・・が、あっさり終了!!
みんなセンスありすぎ・・・お父さんもお母さんも外出先でパンクしたらレッカー呼ばなくていいよレベルでした。

短い時間ではありましたが、色々な初体験に触れて頂き、オートウェーブの職場体験がみんなの将来のお役にたてた?かもが嬉しい限りでございます。
今度は大人になって免許を取り、車を購入したら遊びにきてね!またのご来店、心よりお待ちしております!!


こちらもお見逃しなく!