高速道路の最高速度が120km/hへ引き上げ?

高速道路の最高速度が120km/hへ引き上げられる?

 今年3月24日、警察庁より、高速道路で安全条件を満たす一部区間にて制限速度を「100km/h」から「120km/h」へ引き上げる方針が発表されたのはご存知ですか?高速道路の速度の引き上げは1963年に日本初の高速道路、名神高速道路が開通してから初めての事となります。しかし、全ての車輌が引き上げの対象となるわけではなく、大型トラックなどは、速度超過による事故が多いため現在の制限速度である「80km/h」のままとなります。

制限速度120km/hは区間限定で試験的に実施予定

 制限速度120km/hは区間限定で試験的に実施される予定です。対象区間は
1.新東名高速道路の「御殿場」から浜松いなさジャンクションまでおよそ145km
2.東北自動車道の「花巻南」から盛岡南インターチェンジまでおよそ31km
で試行予定です。制限速度も一気に120km/hへ引き上げるのではなく、110km/hで安全確認を行ったのち、120km/hへ引き上げと段階的に行っていく模様です。

試験期間は今のところ未定

 警察庁から最高速度を引き上げる方針は発表されましたが、開始期間は今のところ未定のようです。早ければ2017年に上記区間にて、試験的に実施される可能性があるとのことです。最高速度が120km/hになることで渋滞の緩和などのメリットもあるかもしれませんが、速度が上昇する分、事故時の被害も大きくなるというデメリットもあります。実装後はより気をつけて運転する必要がありますね。

参考文献:MOBY 高速道路の最高速度120km/hに引き上げへ


こちらもお見逃しなく!

オートウェーブおすすめスキー場

NASPA
ハンターマウンテン
マウントジーンズ
猪苗代スキー場
宝台樹
ほたか牧場
オグナほたか